※こちらは当ブログを紹介するための記事です。  最新記事はこの下にあります。 -2.jpg

かわいいいらっしゃいませかわいい
”つぼねの大奥生活”へようこそ。
大奥生活、といっても結婚はしてません。

名前がどうして”つぼね”になったか、というと
パパとママが日本の名前がいい、と考えていた事と、
ペットショップで周りにコロコロとした赤ちゃん達の中に
ど〜んと7ヶ月になる、わたしがいたから、
という事だそうです。
(こんなに可愛いのに、他の子の家族が先に決まっていたむかっ(怒り)

わたしの名前を言うと、皆笑ったり、”姫君”とか言われます。
何故だかわかりませんが・・・。

みなさん、仲良くして下さい。
よろしくおねがいします。
かわいいつぼねよりかわいい

2010年07月03日

米沢帰省〜食べ物編2〜

続きです


食べ物の舞台を米沢へと移しまして・・・


市内から車で20分程

小さな温泉街”小野川温泉
of=50,321,480-7.jpg



山形県は、日本で唯一、全市町村で温泉が出ます。
その中でも小野川温泉は、お湯がとってもいいんです。
身体の奥〜の方まで成分が浸透する感じ
(ラジウムの含有量が一番多いんだって)

あの小野小町が開湯したそうです。
of=50,321,480-6.jpg
久々の足湯です。




ここの名物、ラジウム卵。
of=50,480,321-1.jpg


要は温泉卵ですが、ここのは”ラジウム卵”
と言います。
あまり生っぽい卵は好きではないのですが
ここのは、生臭くなくて、
身もしっかりしていてパクパク食べられます。




このラジウム卵の煮たまご。
これまた美味しい・・・(泣)
of=50,480,321-2.jpg
手前の串は、米沢のファーストフード
”玉こんにゃく”です。






温泉を後にし、米沢ラーメンを食べに。




米沢は、ラーメン屋でラーメンを食べるのではなく
そばやでラーメンを食べるのです。



手もみちぢれ麺も米沢で生まれたって知ってた??



かんすいを使わず(あの黄色っぽいの)
かつおやにぼしのダシで、
スープに油もあまり浮いてません。


何店舗もありますが、今回は幼なじみの
”ゆういちろうくん”が最近後を継ぐ事になった
寿々喜屋(すずきや)さん。
of=50,480,321-3.jpg
ゆういちろうくんとは、幼稚園から高校まで同じ学校でした。


後継ぎ、頑張って下さい。






さて、最後はお土産を買いに地元スーパーへ
of=50,321,480-8.jpg

こちらで言う、オータニみたいな感じ!?
山形のソウルフードを沢山扱ってますので
是非お立寄を〜♪




買って来たものの一部。
of=50,480,318-1.jpg


むかーしからある、オランダせんべい。
シンプルな味で、美味しいんだよ♪


手前は最近私のブーム、草岡ハムのベーコン。
風味があって本当に美味しい、主役級のベーコンです。







さて、この缶詰
買ったものではなく、
of=50,318,480-1.jpg


山を持っている人からたけのこを買い
(もうそうだけという細いたけのこ)
家で皮をむいて、缶詰工場にもっていき
底に名前を書いて、缶詰にしてもらいます。





帰って来た日、
こんにゃくの炊き込みご飯と
(茶色いつぶつぶがこんにゃく)
たけのこ汁にして食べました。
of=50,480,318-3.jpg



ハイカラなものはないけど
素材が素材の味がする!?山形のあ〜じ。



長文、お付き合いいただき
ありがとうございました!






posted by なっちゃん at 21:23| Comment(10) | わんこスポット県外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
最近忙しゅうて、忙しゅうて><
つーさま、ゆうさまのバックナンバー見とりました!
お2犬ともお元気そうで何よりです。
米沢ラーメン食ってみたいっすね!
Posted by 一吾とーちゃん at 2010年07月03日 22:42
私まで旅行してる気分になる、レポでした!!  いい所ですね、米沢!!故郷があるっていいですね。
Posted by ジダンママ at 2010年07月03日 22:57
 今朝はお祝いメールありがと!
あの時間、旧黒羽町のあじあいを見に(写真撮り)行ってた。。。

 山形って自分で缶詰に詰めてラベルも作るのが普通なんでしょう?前テレビで見たよ。
 煮たまごにラーメン美味しそう・・・あれ米沢牛は???
Posted by こてつぱぱ at 2010年07月03日 23:05
あーラーメン美味しそう♪
そーいえば近所のラーメン屋が米沢ラーメンだった^^ 明日食べに行こうっと!
その名も「鈴木屋」。字が違うけど(笑)

缶詰のやつ、私もテレビで見た!
自分の家の味を缶詰に詰めて保存できるっていいよね〜

↓こんにゃく専門店なんてあるのね。
色々似せてて面白いね〜
黒豆こんにゃくは黒豆より美味しかったよ(笑)食感がいい!
Posted by 光希 at 2010年07月04日 01:35
一吾とーちゃんさん
2匹とも平和にやっております。
なんだかんだいって、
最近は仲良しなような・・
相変わらず遊びはしないけど。
Posted by なっちゃん at 2010年07月04日 10:13
ジダンママさん
パパが浦和で、
あまり特色がない場所だけに
パパもいつもおもしろがってます。
Posted by なっちゃん at 2010年07月04日 10:15
こてつぱぱさん
いや〜写真て体力ないと
撮れない・・・。
甥っ子との買い物に、パパと人ごみパラダイスの
新宿なんぞにいって、体力を奪われ
次の日パパの実家でばーちゃんの
お祝いをし、次の朝にはもう米沢出発、
で疲れきっておりました(汗)

雪国だからね〜。食の保存は
色々と・・・。
Posted by なっちゃん at 2010年07月04日 10:18
光希ちゃん
ラジウムたまごも買ってあったのに
忘れちゃったよ〜(泣)
数の子も食べてみて。

昨日は沢山遊べてよかったぁ♪
Posted by なっちゃん at 2010年07月04日 10:19
かんすい無しじゃ、胃に優しいラーメンだねぇ。
「ゆういちろうくん」の味は
いかがでしたか?

ケンミンショーで、自分で缶詰を作る
ってやってたよ。
東北の方だったんだけど、
それって山形だったんかなぁ?
でも、ラベルも付いてるなんて、
凄い!!売り物みたい!!

素朴な味も旨いんだよね★


Posted by けんP at 2010年07月04日 12:05
けんPさん
ケンミンショーでやってたの??
山形取り上げられる事
多いけどね。
栃木は県南は数回みたけど、
この辺は取り上げられないね。

Posted by なっちゃん at 2010年07月04日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

