※こちらは当ブログを紹介するための記事です。  最新記事はこの下にあります。 -2.jpg

かわいいいらっしゃいませかわいい
”つぼねの大奥生活”へようこそ。
大奥生活、といっても結婚はしてません。

名前がどうして”つぼね”になったか、というと
パパとママが日本の名前がいい、と考えていた事と、
ペットショップで周りにコロコロとした赤ちゃん達の中に
ど〜んと7ヶ月になる、わたしがいたから、
という事だそうです。
(こんなに可愛いのに、他の子の家族が先に決まっていたむかっ(怒り)

わたしの名前を言うと、皆笑ったり、”姫君”とか言われます。
何故だかわかりませんが・・・。

みなさん、仲良くして下さい。
よろしくおねがいします。
かわいいつぼねよりかわいい

2010年07月02日

米沢帰省

先日、雄太と私の実家である米沢に帰りました。


窓から上杉神社の橋が見える場所に
住んでいながら、こうやって写真を撮る事は
今まであまりなく。
of=50,480,321-4.jpg

その代わり、夏休みの写生大会では
この景色を6年間書き続け、何らかの賞をもらってました。
もはや、暗記しているのです(笑)






雄太はこうして、”犬のおまわりさん”のように
変テコな人が入ってこないか見張るのが
頼んでもいない仕事だったようで
of=50,321,480-1.jpg








今では1匹ではなく、




このように、雄太がそこにいる意味が分かってない
ただ何となく座るつぼねも一緒です。
of=50,321,480.jpg
    よくわからないけどここがいい場所らしい







なんだかんだいって2匹で楽しんでます。
of=50,480,321-2.jpg






目の前の上杉神社、
まだ雄太と入った事はないのです。



以前はマーキング大王だったため、
母親が園内に入るのが気がひけたらしく・・・。




私にいたっては、犬が入ってはいけないものだと
勝手に思ってました。




ということで11歳にして、初めての園内散歩です!
of=50,480,321.jpg
   マーキング気をつけます








上杉神社というと、よく正面がテレビに出るのですが
of=50,321,480-3.jpg
   わたし疲れたぁ







私はよく遊んだ、奥まった所の方が好きです。
of=50,321,480-2.jpg

冬は、スペースを見つけては
ミニスキーをしたものでした。





去年まで天地人博で賑わっていた博物館
of=50,480,321-1.jpg

今は人もそこそこです。


ここ、10年前までは高校があった場所なんですよ〜


当時、毎朝男子高校生に飲み込まれながら
違う高校へ登校していたため、
よく友人に羨ましがられておりましたが


実際は、被害の方が多く、
男子の大群に飲み込まれ、
自転車でぶつかられ、側溝に落ち、
弁当が流されてしまったという事もありました。




今は建物の面影もないけどね。





そのお隣上杉記念館
of=50,321,480-5.jpg
伯爵亭です。



    中にも入れるよー

of=50,321,480-6.jpg

ワンズはダメだけど、食事やお茶が出来ますよー。




庭がとってもキレイなんです!
(この時写真を撮る体力ナシ)




せっかくなので写真を撮ろうと思ったら
こっちを見てくれない2匹・・・
of=50,321,480-8.jpg
      つぼね疲れた〜入れてたも〜ぉ〜







記念館を出てまた暫くいくと
これまたお世話になった児童会館
of=50,321,480-9.jpg


図書館や、体育館、オセロやパズルゲーム、
子供のイベントをやる場所で
無料で遊べます。




子供と思ってナメてはいけません!!



ここ、プラネタリウムがあるんですよ〜



涼しいし、暑い夏には最高です。



以前は子供が5人位集まれば
いつでも上映してくれましたが
今は土日のみのようで、大人向けもあるようです。

もちろん無料で!





家の周りをこうやって紹介してると
いい所が改めてわかりますね〜。



ちなみに、一応ワンコOKなカフェも近くにあります。
こてつくんがレポしてるよ〜



遠そうで、意外とそうでもない米沢、

次は食べ物編♪






posted by なっちゃん at 17:54| Comment(8) | わんこスポット県外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえり〜
写真撮るの疲れちゃったの?(笑)
その綺麗な庭が見たい^^
Posted by 光希 at 2010年07月02日 20:06
 その奥まった階段こてつ抱っこして登ったよ〜(笑)、って遅れたけど、「おかえりなさい!」。蓮の花は咲いていた?
 なんだか雄ちゃんとつーちゃん見ていると、写真撮ろうとキラキラしているぱぱさん(雄ちゃん)で「も〜疲れたぁ〜」と顔に出ているなっちゃん(つーちゃん)みたい(爆)・・・失敬。
 食べ物編(コロッケかな?)楽しみに待ってるよ!
Posted by こてつぱぱ at 2010年07月02日 20:17
上杉神社、やっぱり厳かな雰囲気がなんともステキなところですね。
それにしても、雄君もつーちゃんもちゃんとおりこうさんに
お座りしてるからえらいねえ。
Posted by こきちママ at 2010年07月03日 08:41
光希ちゃん
とにかく疲れてたの。
甥っ子のために、あの人ごみ新宿で
買い物をし、次の日は浦和で
ばーちゃん孝行をし、
次の朝米沢へ運転・・・で
さすがに疲れた(汗)
写真で動いたりしゃがむ元気なし。
Posted by なっちゃん at 2010年07月03日 08:51
こてつぱぱ
蓮は7月中頃かも??
今まで見もせず通ってたけど
ぱぱに言われてみてみたら
随分数が増えていた!!
コロッケは今回食べられなかった・・・
なにせ雨だったしね。
Posted by なっちゃん at 2010年07月03日 08:53
こきちままさん
おりこうというか、
2匹も疲れている様子です(汗)
素敵というのは、離れてみて
改めて感じるところです。
子供の頃はあまり・・・。
Posted by なっちゃん at 2010年07月03日 08:54
雄くんとつーちゃん、
お揃い、めっちゃ可愛いね。
めんこいよ!

山形、いぃ所ね。風情漂ってます。
また、梅雨空のお天気で
しっとり感が出てる?

灯蔵さん、ステキねぇ〜。
店内OKなんて、更にステキ!
山形へ行ったら、絶対行くわ!あたちっ!!

Posted by けんP at 2010年07月03日 09:49
けんPさん
ね〜、店内OKは嬉しいですよね!
雨が降ったりやんだり、
降ったり降ったりで
忙しかった(汗)

このでこぼこさでお揃い、
いいでしょ!?
なかなかないんだけどね〜
Posted by なっちゃん at 2010年07月03日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

